こんにちは、草作です。
家飲みの機会が増えている昨今、ビールやチューハイだけでなくおいしいワインも楽しみたいですよね。
でもスーパーにいくと、ワイン棚には商品がずらり。試飲できないので当てずっぽうで選ぶしかなく、買ったことを後悔するようなワインに遭遇することも……
でも大丈夫。今回紹介するSNATA(サンタ)ならスーパーで500円程度で購入できて、びっくりするほどおいしいんです。
今回は僕が愛飲しているサンタの赤ワインを紹介します。
動画ではミディアムボディとフルボディの飲み比べをしています。どちらが美味しいでしょうか?!
チリが誇るスーパーワイン SANTA
https://www.suntory.co.jp/wine/special/santa/より
チリアンライオンのトレードマークが特徴のSANTAは、サントリーが卸しているチリワイン。
創業から140年を数える老舗のワイナリーです。
ワインの種類は全部で8種類
- 赤ワイン:3種
- 白ワイン:2種
- ロゼ:1種
- スパークリング:1種
軽やかに愉しめる、ちょっとリッチなチリワイン。
というコピーにもあるように、テーブルワインの価格でありながらリッチな味わいが楽しめるのがSANTAの特徴。
今回はそんなSANTAの中でもよくスーパーで見かけるカベルネ・ソーヴィニヨンと、カルメネール・プティ・ヴェルドを紹介します。
SANTAのミディアムボディ カベルネ・ソーヴィニヨン
こちらはスタンダードなカベルネ・ソーヴィニヨン。
※ラベル情報を記載する
香りはプラムの香りがしっかりめ。飲み口はまろやかで非常に飲みやすく、バランスの取れたワインです。
時間が経つと渋みが出てくる印象です。
500円台で飲めるとはとても思えないワインです!
SANTAのフルボディ カルメネール・プティ・ヴェルド
こちらはフルボディ。カルメネールとプティ・ヴェルドを使ったワインです。
香りはカベルネ・ソーヴィニヨンに比べてより熟成の進んだプラムの香り。
みるからに濃厚そうな香りをしています。
非常に豊潤な味わい。しっかりとした重厚感が口いっぱいに広がり、思わず深呼吸したくなります。
SANTAを買うならぜひフルボデイを試してみて
サンタのワインはどれもおすすめですが、まず最初に楽しむならフルボデイを試して欲しいです。
この価格に似つかわしくない驚きの重厚感で、チリワインって美味しいんだなあと思わせてくれます。
安いワインにありがちな、安っぽさや頭の痛くなる感じもありません。
SANTAの価格は約500円
SANTAはスーパーや酒屋で購入することができますが、全てのスーパーに置いているわけではなさそうです。
僕の近くでは、
・ベイシア
・ロピア
などで見かけることが多いです。
価格はまちまちですが、約500円〜。とってもリーズナブルです。
もし気に入った!という方は通販でまとめ買いするのもありです。
終わりに|G7もおすすめです
今回はスーパーで購入できる格安ワインSANTAを紹介しました。
もし近所にSANTAが置いてなかったたら、ウェルシアに売っているG7も500円前後で買えておすすめです。
気になる方はこちらもどうぞ
